10ヶ月&11ヶ月まと

とうとう二ヶ月分まとめすることになっちゃいました。あはは〜

先日娘の心臓カテーテル検査があり、3泊4日で入院してきました。
入院前は変に不安にならないように気を張ってたり、入院中は娘が怖がらないように(色々無理なんだけど)気を遣ってとっても疲れました〜。
でも結果としては今のところ大変良好で懸念していたフォンタン手術へは進まずこのままの心房心室で大丈夫だろうとのこと。
娘の病名となっている患部についても、良い状態で、うまくいけば2年後に根治手術へと向かいます。

本当に本当にホッとしました!!!
一気に身体の力が抜けました!
ここまでよく頑張ったねと娘をいつにも増してギューっとしました。

またいつか記録の為にカテーテル検査についても書きますね。い、いつになるかなσ(^_^;)

さてまとめまとめ!

10ヶ月でーす。
・ようやくハイハイ
・掴まり立ちマスター
・つたい歩きをする
・パパとはっきり言うようになった
・タオルなど布を持つと自分でいないいないばあをする
・夜は1〜2回起きる
・朝寝ちょこっとお昼寝しっかり、夕寝するときもアリ
・後追い始まる
・コップ飲みはへたっぴでよくむせる
・赤ちゃんせんべいが好き
・離乳食停滞期
・ とにかく細長い棒状の物が好き(綿棒耳かきお箸リップetc)
・割と薄毛らしい
・歯は下の前歯二本、上の前歯より先に犬歯が先に生えてきた

ようやく!ハイハイしました〜。
同時につたい歩きしてますがσ(^_^;)
ハイハイ時期が長いと体幹鍛えられるって言うしがんばれ〜と応援中。
パパと言えるようになって当のパパ本人は大変ご満悦です。デレンデレンです。
ママ同様必ずしもパパに向かって言ってる訳じゃないけど可愛いです^_^

離乳食は食べなかったですね〜。色々試してみたけどダメで心折れかけました。。。
ベビーフードに頼って味付けや食材、固さとか色々試して好きな味などを探っていった感じです。
好んで食べた物は今度は手作りで与えて〜と。
手間暇かけても全く食べないこともあり、料理する時間があまり取れないのでBFには助けられました!
でも神食材はバナナ!これに勝るものナシ(笑
バナナと苦手なものを一緒に与えると食べてくれる不思議。
ありがたやです。

遊び方も私の真似をしたり夢中で一人遊びしたりと、だいぶkidsっぽくなってきたなぁ。この頃は木のボールが好きでコロコロ転がしては追いかけたり二つ持ってコチコチ鳴らしたり。
自分で考えてるんだな〜と感慨深いです。


さてさて次は11ヶ月まとめ!
・ハイハイのスピードが増す
・ちょっとの間立つように
・移動範囲がいきなり広くなった
・離乳が進んできた
・離乳食も食べるようになってきた
・歯磨き好き
・朝寝ちょこっとお昼寝しっかりで日中の昼寝は2回
・7時起床9時就寝(お昼寝によっては8時就寝だったり)
・バイバイをするようになった
・後追いが激しい
・生活のリズムはかなり固まりつつある


入院に伴って何故か離乳食を食べてくれるようになりました!
病院の離乳食が美味しかったのかも!?
合わせて5〜6回は普通に飲んでたミルクも減ってきて離乳食でお腹いっぱいになるようになってきたみたい。
まあ今まで食べない→飲ませる→食べないのスパイラルだったんだよね。
10ヶ月健診で保健師さんにこの月齢なら栄養は九割離乳食から!って言われて、ひえぇぇ(;´Д`Aとなってたけど、せっかく食べてくれるようになったしこの機に頑張ろうと思います。
最近は野菜入りお好み焼きが大好きな様子。
キャベツや苦手な葉物、お肉少々、モロヘイヤの粉末、青のりなどでいつもほぼ緑です(笑

朝:軟飯、汁物(野菜味噌汁か野菜スープ)
昼:お好み焼き、バナナヨーグルト
夜:軟飯、汁物、りんご煮などデザート
って感じです。
ごはんがうどんに変わったり汁物が野菜の煮物やサラダに変わったりしてます。
苦手な野菜はお好み焼きに突っ込めばおっけーです♪( ´▽`)うふ

今困ってるのがここ2ヶ月でひどくなった後追い。

ママの姿がちょっとでも見えないとギャン泣き。
パパでもダメで、とにかく私側にいないとひたすら泣く。。。
逆に私の姿が見えてれば、一人遊びも出来るしお出かけも初めての場所も人も大丈夫。
こんなにべったりでこの先大丈夫かなぁとちょっと心配になるレベル。。。
成長の過程ならいいんだけどねε-(´∀`; )

でも最近、甘える仕草や美味しいのポーズなど愛らしい(親目線ですよ!)仕草が増えて本当に可愛いです。
来月1歳なんて信じられない!
早いな〜あっという間だなぁ〜。
今を大事にして日々この子の成長を見守ろうと思います( ´▽`)♡♡♡
[PR]
# by aym725 | 2014-10-15 05:25

九ヶ月まとめ

最近一ヶ月が早すぎます。いつもあっという間って書いてる気がするー!

ではまとめ〜。

・つかまり立ちをするようになった
・左右それぞれの手で違う物を持って遊べるようになった
・ハイハイはまだやる気がない模様
・移動手段はいまだに寝返りゴロゴロが主
・色んな喃語を話すようになった
・絵本が大好き
・色々指差したり人差し指でつついて確認している
・離乳食はまだ二回食
・食べたり食べなかったりの毎日( ´▽`;)
・人見知りが落ち着いてきた
・お昼寝は午前中ぐっすり一回と午後ちょい寝数回
・就寝は八時半から九時半位
・起床は七時頃
・うんちは朝一回、出れば夕方一回
・自らママにくっついてきたり甘える仕草がはっきりしてきた
・歯は下二本のみ
・ストロー飲みは遊びつつもマスター

こんなところかなぁ。
喃語は面白いですね!始めは「マンマー」だけだったのが「ないないない」「にゃんにゃん」になり、ちょっと前から「ぱっ」と言うようになって夫はパパの「パ」じゃないかと大いに期待している様子。
ずっと小声でブツブツ話してるのでおしゃべり大好きでかしましい子になるんではとドキドキ。
奇声ブームも定期的に来ます〜あはは。
「ああああああーーーーー」とか「ゔゔぅーーー」とかひたすら声を出してて可愛いけどちょっとしんどい時あったり〜。
でも色んな声が出て聞こえて楽しいんでしょうね。

元々うつ伏せがあまり好きじゃない娘なのでずり這いやハイハイはほんとまだまだ。
そのくせ立つのが好きで私やソファなどに掴まって立ってドヤァ。
両手を掴んで飛んだり跳ねたりいつもピョンピョンしています。
ハイハイまだだしぃ〜と先送りしてたプレイマット的なものも買わなきゃ!

離乳食はーーーー、一進一退です。。。
試しに五、六ヶ月からのベビダノン食べさせたらめちゃくちゃ食いついて逆にこれだけしか食べなくなったら嫌なのでやめました。砂糖も心配だし。
最近は数種の緑黄色野菜を混ぜて炊いたお粥を食べさせてます。これなら一皿でいける!
そこにその日あった果物あげたりが定番です。
前は色んな品目!栄養!って思ってたけど私がしんどくなるので今は本当に離乳した時のための練習〜と気楽に構えることにしました。
それからキューピーなどのベビーフードも少し活用してます。
始めは手作りで頑張らなきゃって気負ってたけどやっぱり基本一人で見てるので色々限界もあり。。。
無理せず手作り7:ベビーフード3くらいでやってま〜す♪( ´▽`)

絵本も大好きで読む前はテンションMAXで「ッキャーーー♪」と満面の笑顔で待ってくれてるので読む方も読みがいがあって楽しい。
最近は自分で持ってめくったり指で差して遊んでます。このまま本が好きな子になってくれると嬉しいなぁ。
読み聞かせは脳や心の発達にもいいようなので続けていきたいです^_^
ちなみに娘は学研のいっしょにあそぼシリーズの「あかあかくろくろ」、と同シリーズの「しましまぐるぐる」が一番好きみたいです。
はっきりした色使いがいいのかな。

ここのところ月1ペースの更新で、もっと記録したいこともたくさんあるけど、一ヶ月が本当にあっという間でまとめだけで精一杯。
毎日育児日記付けたりブログ更新できてるママさんを尊敬してます。
あとで読み返して娘の成長がわかるようもっとこまめに更新したい!
そう思いつつ日々過ぎていく今日この頃でございます。。。

こんな自己満足ブログを読んでくださってありがとうございました♪( ´▽`)



[PR]
# by aym725 | 2014-08-29 08:57

8ヶ月まとめ。

ご無沙汰です。
ここのところ、娘が熱を出したり出掛けることが多かったりと気忙しくしていました。
それから、暑さのせいかなんだか私が疲れてしまってネットからも遠ざかってました。

しかしその間に娘は8ヶ月になってましたーー。早いよー。

じゃあ、まとめいきまーす。

・まんまと言うようになった(時折メンマになる笑)
・離乳食は牛歩並の速度で進んでいます
・相変わらずお米大好き
・お座りはまだ完璧にできず
・つかまり立ちもどきが好き
・足が強くびょんびょん跳ねる
・抱っこしてるとどんどんよじ登っていく
・夜はまだ二回くらい起きる
・意思をすごく感じるようになった
・相変わらずママ大好きだけど人見知りが少し軽減されたような気がする
・紐、タグが好き
・場所見知りをする
・夜寝る前にどこまでも転がっていく

まんまと発音出来るようになったのがとっても感動的でした。
発音出来る前は「ッマーー!」という感じだったのでそろそろかな〜と思ってたんです。
そしてある日突然言えるように!
ああ嬉しいなぁ♪( ´▽`)

離乳食はゆっくりめに進めてます。
一時期抱っこひも拒否でバウンサーやバンボも抜け出して危ない時期があって、離乳食作りがなかなか出来ず、瓶詰めのベビーフードを試したのですがあまりお気に召さないようでした。
それからは夫がいる時にまとめて作るようにしています。
何故か野菜も手作りだと食べる不思議ε(´∀`; )
でも粒が荒いと喉がゼロゼロ言うんですよね。まだまだ裏ごしが必要ですね〜!

運動面での発育もマイペースちゃんで、お座りはまだぐーらぐら。
腕の筋力がまだ弱いんだろうなぁ。
足はすごく強くて、いつも抱っこされながらぴょんぴょん。
つかまり立ちマスターしたら先に歩くんじゃなかろうか( ´▽`;)

結構ヒヤッとするのが寝入ったと思って私も寝て、ふと起きると隣に居るはずの娘がいない!どこーー⁉︎と暗闇で探すと布団から抜け出して足元の方で行き倒れてたり(笑
ベッドじゃなくて良かったと思う瞬間です。
無意識にコロンコロンと転がっていく様は面白いけど寝室にしてる部屋がほぼお布団やタオルで敷き詰められてます。。。

このくらいの月齢になると、大きい子小さい子、歩く子寝返りまだな子、それから性格にも個性が出てきて百人百様ですよね。
娘は心疾患ということもあり、身体も小さいしマイペースなところもあるけど、
情報に流されずにこの子の日々の「出来た!」や可能性を大切にしていこうと思います。

またぼちぼち更新していきたいな〜!
さぁ今日はどんな変化があるかな?( ´▽`)
[PR]
# by aym725 | 2014-07-27 08:43

今更だけどお宮参り

e0320123_9234722.jpg


先日延び延びになっていた娘のお宮参りへ行ってきました。
地元の神社で夫も小さい頃折に触れて訪れていた場所。夫はとても感慨深かった様子。
写真には写ってないけど義母も一緒に行きました。

小雨が降る中だったけど、かえって情緒があって良い感じ。
雨の匂いも音もそんなに嫌いではないのです^_^

服装は悩んだ挙句、お着物に。
藍染の単の小紋は義母から譲り受けたもの。
かなり良い物だということで頂くのも遠慮したけど、将来的に孫(娘)に譲ってくれたらいいからと言われてありがたく頂くことに。
いや〜着心地最高です。軽いし涼しいし!
終わって外を歩く時は雨もほぼ上がっていたので良かったです〜。

神官の祝詞を頂いて約30分でお宮参りは終了。
その後写真撮影へ。

写真撮影はいわゆるスタジオ系ではなくご近所の写真館で撮りました。
ここも夫が七五三からお世話になってる所。

初めての写真撮影に娘は当然泣き出しました。
そりゃぁそうだよね。うんうん想定内。
でも写真館の奥さんが持ってきてくれたレトロ〜なぬいぐるみとガラガラで必死にあやして持ち直しました(笑

腕がいいと評判なので出来上がりが楽しみだなぁ。
スタジオ系だと撮り終わってすぐ写真を確認して選べるのはやっぱり便利ですよね〜。
まあ、出来上がりまでのお楽しみということで^_^

冬生まれだったことと病気のことがあったので、なんだか随分延びてしまった今回のお宮参りだったけど行って良かったです。

雨に濡れた参道や静かな社で聞く祝詞、きょとんと不思議そうにしていた娘。
全部印象深くて思い出に残りそうです。

健やかに成長しますように!
[PR]
# by aym725 | 2014-07-06 12:45

最近の色々。

わ〜ブログ放置してしまった。

この半月の間どうしてたかと言うと。
まず娘は二回熱を出しました。
一回目は予防接種の副反応。
二回目はただの風邪?かな。
どちらも機嫌が悪くてミルクの飲みが悪いな〜おかしいな〜と思っていた矢先発熱。
でも38度3分程度でそれ以上上がらなかったので、一応こども病院に電話してみたけど自宅で様子見。
一回目の時はちょうど当直の医師が予防接種担当の医師だったので的確な判断と指示を頂けたので助かった〜。
二回目は熱+嘔吐でちょっと焦りました。
普段ほとんど吐き戻しをしない娘。
飲むたびに吐くので辛そうだし脱水が気になったのでとりあえず最近出が悪い母乳を与えつつ様子見。
熱出る前に鼻水が出てたので多分風邪だったっぽい。
病院行くことも考えたけど、本人があやせば笑うし元気だったので家で過ごしてたら次の日の朝には熱が下がりました。

よく最初に熱出す時は突発性発疹が多いって聞いてたのでヒヤヒヤドキドキしてたけど突発ではなかったので一安心。

でも手術も経験しているとは言え、熱でたり体調が悪そうなのは親としてツライですね。
元気にキャッキャしてゴクゴクミルクを飲んでいる日常がこんなありがたいとは〜。

それから娘が元気なとき限定だけど、週一である子育てプログラムに参加中です。
少数のメンバーで2歳未満の子供がいるママを対象にしたプログラムなんだけど、週に一回2時間子供と離れて子育てについて学んだり悩みを共有したりしています。
久しぶりに全く新しい人間関係を築いたりと色々新鮮で楽しい反面、娘はその間託児なので切なさ半分。
託児は同じ建物内の別の部屋にて。
初めての託児はやっぱり2時間のうち半分はグズグズメソメソ。もう半分は泣かずに遊んでるといった感じ。
でも託児は赤ちゃん一人に必ずスタッフ一人付けるように人数的にはすごく充実していてシルバー人材からこのプログラムのOBまで様々。
だから安心感はちゃんとあるので切ないけど預けられています。切ないけどσ(^_^;)

そんなわけで、週に一回必ず外に出る用事が出来たりと今までののんびりゆるゆる育児からちょびっとだけ変化。
でももう七ヶ月だし少しずつ身内以外との関わりや刺激もあっていいかも!?

今日から下半期。今年ももう半分が過ぎたんだな。早い早い。
実は10月に娘のカテーテル検査が決定したので、今から不安でドキドキしてるんだけど前向きに明るく過ごしたいな〜。
このカテ検で今後の娘の治療方針が決まる予定。怖いです。
でもこれまで乗り越えてきた娘の生命力を信じていくしかないです。
がんばるぞー^_^
[PR]
# by aym725 | 2014-07-01 10:05 | baby 7months