人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけどお宮参り

今更だけどお宮参り_e0320123_9234722.jpg


先日延び延びになっていた娘のお宮参りへ行ってきました。
地元の神社で夫も小さい頃折に触れて訪れていた場所。夫はとても感慨深かった様子。
写真には写ってないけど義母も一緒に行きました。

小雨が降る中だったけど、かえって情緒があって良い感じ。
雨の匂いも音もそんなに嫌いではないのです^_^

服装は悩んだ挙句、お着物に。
藍染の単の小紋は義母から譲り受けたもの。
かなり良い物だということで頂くのも遠慮したけど、将来的に孫(娘)に譲ってくれたらいいからと言われてありがたく頂くことに。
いや〜着心地最高です。軽いし涼しいし!
終わって外を歩く時は雨もほぼ上がっていたので良かったです〜。

神官の祝詞を頂いて約30分でお宮参りは終了。
その後写真撮影へ。

写真撮影はいわゆるスタジオ系ではなくご近所の写真館で撮りました。
ここも夫が七五三からお世話になってる所。

初めての写真撮影に娘は当然泣き出しました。
そりゃぁそうだよね。うんうん想定内。
でも写真館の奥さんが持ってきてくれたレトロ〜なぬいぐるみとガラガラで必死にあやして持ち直しました(笑

腕がいいと評判なので出来上がりが楽しみだなぁ。
スタジオ系だと撮り終わってすぐ写真を確認して選べるのはやっぱり便利ですよね〜。
まあ、出来上がりまでのお楽しみということで^_^

冬生まれだったことと病気のことがあったので、なんだか随分延びてしまった今回のお宮参りだったけど行って良かったです。

雨に濡れた参道や静かな社で聞く祝詞、きょとんと不思議そうにしていた娘。
全部印象深くて思い出に残りそうです。

健やかに成長しますように!
by aym725 | 2014-07-06 12:45
<< 8ヶ月まとめ。 最近の色々。 >>