人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九ヶ月まとめ

最近一ヶ月が早すぎます。いつもあっという間って書いてる気がするー!

ではまとめ〜。

・つかまり立ちをするようになった
・左右それぞれの手で違う物を持って遊べるようになった
・ハイハイはまだやる気がない模様
・移動手段はいまだに寝返りゴロゴロが主
・色んな喃語を話すようになった
・絵本が大好き
・色々指差したり人差し指でつついて確認している
・離乳食はまだ二回食
・食べたり食べなかったりの毎日( ´▽`;)
・人見知りが落ち着いてきた
・お昼寝は午前中ぐっすり一回と午後ちょい寝数回
・就寝は八時半から九時半位
・起床は七時頃
・うんちは朝一回、出れば夕方一回
・自らママにくっついてきたり甘える仕草がはっきりしてきた
・歯は下二本のみ
・ストロー飲みは遊びつつもマスター

こんなところかなぁ。
喃語は面白いですね!始めは「マンマー」だけだったのが「ないないない」「にゃんにゃん」になり、ちょっと前から「ぱっ」と言うようになって夫はパパの「パ」じゃないかと大いに期待している様子。
ずっと小声でブツブツ話してるのでおしゃべり大好きでかしましい子になるんではとドキドキ。
奇声ブームも定期的に来ます〜あはは。
「ああああああーーーーー」とか「ゔゔぅーーー」とかひたすら声を出してて可愛いけどちょっとしんどい時あったり〜。
でも色んな声が出て聞こえて楽しいんでしょうね。

元々うつ伏せがあまり好きじゃない娘なのでずり這いやハイハイはほんとまだまだ。
そのくせ立つのが好きで私やソファなどに掴まって立ってドヤァ。
両手を掴んで飛んだり跳ねたりいつもピョンピョンしています。
ハイハイまだだしぃ〜と先送りしてたプレイマット的なものも買わなきゃ!

離乳食はーーーー、一進一退です。。。
試しに五、六ヶ月からのベビダノン食べさせたらめちゃくちゃ食いついて逆にこれだけしか食べなくなったら嫌なのでやめました。砂糖も心配だし。
最近は数種の緑黄色野菜を混ぜて炊いたお粥を食べさせてます。これなら一皿でいける!
そこにその日あった果物あげたりが定番です。
前は色んな品目!栄養!って思ってたけど私がしんどくなるので今は本当に離乳した時のための練習〜と気楽に構えることにしました。
それからキューピーなどのベビーフードも少し活用してます。
始めは手作りで頑張らなきゃって気負ってたけどやっぱり基本一人で見てるので色々限界もあり。。。
無理せず手作り7:ベビーフード3くらいでやってま〜す♪( ´▽`)

絵本も大好きで読む前はテンションMAXで「ッキャーーー♪」と満面の笑顔で待ってくれてるので読む方も読みがいがあって楽しい。
最近は自分で持ってめくったり指で差して遊んでます。このまま本が好きな子になってくれると嬉しいなぁ。
読み聞かせは脳や心の発達にもいいようなので続けていきたいです^_^
ちなみに娘は学研のいっしょにあそぼシリーズの「あかあかくろくろ」、と同シリーズの「しましまぐるぐる」が一番好きみたいです。
はっきりした色使いがいいのかな。

ここのところ月1ペースの更新で、もっと記録したいこともたくさんあるけど、一ヶ月が本当にあっという間でまとめだけで精一杯。
毎日育児日記付けたりブログ更新できてるママさんを尊敬してます。
あとで読み返して娘の成長がわかるようもっとこまめに更新したい!
そう思いつつ日々過ぎていく今日この頃でございます。。。

こんな自己満足ブログを読んでくださってありがとうございました♪( ´▽`)



by aym725 | 2014-08-29 08:57
<< 10ヶ月&11ヶ月まと 8ヶ月まとめ。 >>